SSブログ

佃島にて [都内あちこち]

佃島へ出かけてみました。もんじゃ焼きで有名で、不動産人気の高い月島の北側にあります。住所は「東京都中央区佃」です。

まず向かったのは住吉神社。佃島は、江戸時代に徳川家康に招かれて移住した、大阪の佃村の漁師たちが築いたのが始まりだそうで、この住吉神社は大阪の住吉神社の分社とあります。

201805096.JPG

境内を含め、この界隈は時計が止まったかのように静かです。道が狭くて車があまり入ってこれないのもありますね。駄菓子屋さんの前で近所の子供たちが遊んでいました。

一方で、「リバーシティ21」とよばれる超高層マンション群が隅田川沿いにそびえています。この対比の風景も、ここならでは。

201805093.JPG  201805098.JPG

この日は銀座からスタート。銀座四丁目交差点を起点として→東銀座(歌舞伎座)→築地→勝どき&月島→晴海→豊洲、を回りました。考えてみるとぜんぶ埋立地です。銀座&築地は江戸時代に、勝どき&月島は明治時代に、晴海は昭和初期、豊洲は昭和中期以降に埋め立てられました。佃島が江戸時代に築かれ、人が暮らし、その後明治時代に埋め立てられた月島と繋がったとは、佃島の歴史はかなり旧いほうなのだと知ることができました。

201805102.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。