SSブログ

井の頭公園にて [都内あちこち]

井の頭公園へ行きました。何十年ぶりかな。。井の頭公園=井の頭池、と思い込んでいたのですが、池、植物園、動物園、日本庭園、等々を含んだ広~い一帯が井の頭公園なんですね。かなり広いです。

池の西側、「御殿山」と呼ばれる一帯は、雑木林に覆われ、この雑木林がなんとも良い雰囲気でした。玉川上水系の新川が流れていて、夏はさらに気持ち良いだろうな~と思いました。

「御殿山」の名まえの由来は、将軍徳川家光が、鷹狩りの時に休憩したところから付けられました。この地を気に入って雑木林のなかに御殿(宿坊)を建てたそうです。それで日本庭園もあるのですね!ところで、御殿山って品川にも。。と思っていたら、品川の御殿山は徳川家の歴代将軍の鷹狩りの休憩所だったそうで、やはり「鷹狩り」がらみでした。

井の頭池は低いところにあって、例えば吉祥寺駅南口から行くときは、繁華街を抜け、その先の階段や坂を下りていくことになります。池の周りは遊歩道が整備されていますけれども、広さといい、高低差といい、健脚向きのお散歩コースと感じました。

201901211.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。