SSブログ

家に居る時間 [あれこれ]

今ほとんど家に居ます。渋谷の街の様子も気になります。渋谷スクランブル交差点の人が激減した様子、東急東横店が85年の歴史に幕を下ろして閉店したこと、ハチ公前の改札口がリニューアルして新しい通路が出来たこと等、TVのライブカメラで知りました。映し出されるスクランブル交差点の地下には地下街やちかみちがありますが、こちらも閑散としていることでしょう。

1/27からいち早く在宅勤務を始めた渋谷のGMOインターネットグループ。4,000人が6週間在宅勤務を続けているのは日本初の試みです。先日アンケート調査を行い、在宅勤務を続けているなかで事業への直接の影響が無く、通信環境や自宅の作業環境が課題、との結果が公表されました。そして、コロナ終息後も在宅勤務を制度化して欲しいという声が多かったそうです。

何処でも仕事が出来ると、今回のアンケート結果で実証されたことになります。

課題に上げられていた通信環境については、通信速度の遅さがあり、例えばマンション内で在宅勤務が増えると遅くなっている、とのことでした。

自宅での作業環境については、私的に感じることになりますが、TVの生放送の出演者のリモート出演で、多分皆さん、自宅の書斎だろうな、と思われる場所からリモート出演している映像を見ると、家のなかで、生活感を出さず写り映えのする場所ってけっこう考えどころだと感じています。こういうとき、リモート対応のスタディルームを設けているマンションはポイント高いなと思っているところです。

青空1.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

ミヤシタパーク久しぶりの渋谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。