SSブログ

有明ガーデン [都内あちこち]

国家戦略特区、東京都内最大規模の複合開発プロジェクトの「有明ガーデン」。近くに行く機会があり、見てきました。

コロナ禍で延期されていましたが、先日グランドオープンしました。約10ha、東京ドーム2個分超という広大な敷地に建設されたのは、モール「ショッピングシティ」、シアター「東京ガーデンシアター」、スパ「泉天空の湯」、ホテル「ヴィラフォンテーヌグランド」、です。モールは約200店舗で湾岸エリア最大、シアターは収容人数8,000人で国際会議対応、となっています。

国家戦略特区というとワールドワイドビジネス目的が主流です。「有明ガーデン」の場合、MICE(国際会議・学会・展示会などのビジネスイベントの総称)と、芸術文化施設、商業施設、宿泊施設が一体となった国際観光拠点として認定されました。

202007315.JPG

「有明ガーデン」に併せて、タワーマンション3棟「シティタワーズ東京ベイ」も建てられました。33階建を3棟、計1,500戸です。

202007311.JPG

マンションの南側が首都高速湾岸線で物流系車両が多く、車の音、結構大きかったです。また最寄駅のゆりかもめ「有明」駅から徒歩4分、すぐそこに見えるのですが、広い敷地ですので、ドアツードアの所要時間は相応のプラスアルファが必要です。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。