SSブログ

渋谷のデパ地下 [渋谷界隈]

渋谷のデパ地下、今は、東急本店と渋谷西武だけになりました。

今年閉店した東急東横店のデパ地下「フードショウ」は、お客さんも働く人も沢山いて、常に賑わっていました。遡れば、東急プラザ(今のフクラス)の地下にあった「渋谷市場」も、地域密着的な雰囲気で賑わっていたのですが、建替えのため閉店。「フードショウ」が前にも増して賑わうようになっていました。その東横店も閉店しました。その跡地は、2027年度に中央棟として開業予定です。まだまだ工事は続きます。また、渋谷西武も数年後に建替えすることが発表されています。

あれだけ賑わっていたデパ地下が無くなり、利用していた人々は日々の買い物が不便になっていたところ、マークシティの地下に規模を縮小して「新フードショウ」が9月にリニューアルオープン。大賑わいでレジも行列です。それまでマークシテイに移動していた「東横のれん街」はヒカリエの地下に移動。そして、スクランブルスクエアの地下に「フードショウエッジ」がオープン。ちょっとした混乱状態です。

どこも、開店前にはかなりの行列が出来ています。何故ならば、緊急事態宣言が解除された後、渋谷駅周辺の商業施設は、ほぼ全て11:00開店です。新宿伊勢丹や銀座三越など、都内のデパートは概ね10:00開店しているので、利用する側からは、デパ地下的には食料品街だけでも10:00開店を、せめて間を取って東急本店のように10:30開店を、などと思うところではありますが、マークシティもヒカリエもデパートではないのですし、働く人の時差出勤や再開発の夜間工事の安全性など、今の渋谷独特の事情があるのかもしれません。

green.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。