SSブログ

佐久の龍岡城五稜郭 [ときどき遠出]

長野県佐久市にある龍岡城五稜郭。近くに行く機会があり、帰りに寄ってみました。

DSC_0310.JPG

きれいな星型。航空写真だとよく分かります。五稜郭は函館と佐久にしかない珍しい城郭だそうです。

頂いたパンフレットによると、龍岡城五稜郭を築いたのはこの地の藩主だった松平乗膜(のりかた)。幕末の1864年に石垣とお堀から着工し、続いて建物を建てている途中、明治維新で廃藩となり、1873年に建築は中止。未完成だった建物は取壊され、敷地も民間に払い下げとなりました。
DSC_0309.JPG
お堀や土手は芝生で覆われ、桜やポプラが植えられています。

DSC_0305.JPG

橋を渡って大手門から中に入ると・・・

DSC_0306.JPG

城郭のなかは、意外にも小学校でした。

明治になってから、彼は大給恒と改名し、1877年に「博愛社」を設立しました。この「博愛社」、現在の日本赤十字社の前身だそうで、お墓は渋谷区広尾にあるとのこと。思いがけずに渋谷ゆかりの人の人生を知ることとなりました。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。