SSブログ

晴海フラッグ [都内あちこち]

東京オリンピック選手村跡地に一つの街を造る計画の「晴海フラッグ」。近くに行く機会があり、見てきました。

201903062.JPG

201903065.JPG

工事は着々と進んでいました。建設されるのは、分譲住宅(4,145戸)、賃貸住宅(1,487戸)、商業施設、小中学校。総戸数5,632戸、予想人口は12,000人です。住宅は、Sun village、Park village、Sea village、Port village、の四つの街区に区画されます。なかでも Sea village はその名のとおり海沿いに建てられ、パンフレットによる窓からの眺望はコチラ↓。

201903063.JPG

晴海エリアといえば、コンベンションセンターが有ったことをご存知の方はもう少ないかもしれませんね。モーターショー、データーショーなどが行われました。倉庫街を抜けた先に有ったのを覚えています。20年以上前に解体されました。その後、中央清掃工場、月島警察署等が建てられ、今回の巨大なプロジェクトとなっています。

「東京オリンピック選手村として活用後、新築住宅として分譲」というのが「?」だったのですけれども、「晴海フラッグ」の建設工事の途中を選手村として使用し、改修工事を行い、竣工、新築住宅として販売する、という流れのようです。入居開始は2023年3月の予定ですから、2年かけて改修工事を行うということですね。タワー2棟も建設されますが、こちらは選手村として使用されない(らしい)です。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。