SSブログ

八ヶ岳 海の口自然郷にて [ときどき遠出]

八ヶ岳は南北30㎞にわたり火山が連なるダイナミックな山の塊。東山麓に野辺山・清里、西山麓に蓼科・富士見、南山麓に原村などがあります。高原に湖や別荘地が点在しています。

201907271.JPG

今回、お仕事がらみで訪れた「海の口自然郷」は、八ヶ岳の東山麓、野辺山高原を上ったところにあり、標高は、1,400m~1,800m。軽井沢が1,000m弱、北軽井沢が1,200m前後ですから、かなり高い所に位置しています。元々は牧場だったところを、約50年前に開発されました。年間通して湿気は少なく、冬期は氷点下20度くらいまで冷え込みますが、最近は基礎工事の仕様により水抜き不要の建物が可能になってきました。

201907272.JPG

別荘地内にあるのは別荘、ホテル(高原ロッジ)、音楽堂、高原ヒュッテ、管理事務所のみです。ドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台となった八ヶ岳高原ヒュッテの耐震工事が終了したばかりでした。音楽堂では時々クラシックコンサートが開催されています。

別荘地内の主要道路は美しく整備されていました。各区画が広く、カラマツやシラカバの木立の中に見え隠れする建物の色彩は極めて抑え目。本当に静かな山の中ですが、新聞、郵便、宅急便も届くとのこと。ドクターヘリ発着場もありました。

一番近いお店は車で15分。ふもとの街で食材を買い込み、まさに自然のなかで山籠もりのスローライフ。既に1,300棟建てられ、定住している方もいるとのことでした。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。