SSブログ
渋谷界隈 ブログトップ
前の5件 | -

今朝の渋谷です [渋谷界隈]

ブログが久しぶりになってしまいました。

渋谷の再開発は今、JR渋谷駅の駅ビルを造っているところです。工事中の駅構内は更に複雑化。週明けに通路が変わっていたり、とか、私も時々「アレッ」と迷ってしまいます。駅ビルは、既に完成した東棟とこれから造られる西棟をフラットにつなぐ低層の中央棟になります。

2021122402.JPG

JR改札口はスクランブルスクエア東棟の真横に造られています。この右側に銀座線の改札口、地下鉄からは長いエスカレーターでここまで上がってこれます。

今後、中央棟からハチ公広場へ降りるファザードが造られる予定で、スクランブル交差点から見る新しい渋谷駅の完成予想図はコチラ↓

未来予想図

今思うと、2019年11月にスクランブルスクエア東棟が華々しくオープンしたときが随分前のようです。あの時はハロウインとも重なり、人が多く、テープカットもありましたね。。

2021122401.JPG

今朝の渋谷です↑



共通テーマ:仕事

銀行店舗が減りました [渋谷界隈]

近所の銀行の店舗がまたひとつ減りました。渋谷駅周辺で大手メガバンクが相次いで店舗を減らしています。複数あった店舗をひとつに集約する銀行もあれば、個人のお客様専用、法人のお客様専用、コンサルティング専用、と店舗を分散する銀行もあります。「渋谷支店」「渋谷東口支店」「渋谷西口支店」「渋谷南口支店」・・のようにたくさん店舗があって、ATMも充分あることの便利に慣れていたのですが、今までが多すぎたのかも、と思うようにします。

郵便局はどうなんだろう。宮益坂の渋谷郵便局は、地域のキー大型局なのですが、比較的空いています。渋谷の一等地で大きな敷地なのでそのうちマンションに建て替えられてしまうのでは、と、ヒヤヒヤしています。郵便局、近所に無いと困ります(書留、とか)。そして今、知ったのですが、渋谷郵便局が開設されたのは1883年(明治16年)。130年以上この地での地域密着。続いてほしいです。

202009281.JPG





共通テーマ:仕事

渋谷サイン [渋谷界隈]

渋谷駅の工事は2027年まで続く予定です。

新しい渋谷駅では、駅構内の案内・誘導・地図などの表示を、「みやすく」「わかりやすく」そして「美しく」する取り組みがされています。これらの表示は「渋谷サイン」と呼ぶらしく、色(墨色ベースに緑と赤でアクセント)や、字体(ゴシック体)、などのルールを統一したり、2019年には地下鉄の出入口の番号を新しく振り直したりしています。

202104092.JPG

さらに、駅構内だけでなく、街の案内板にも同じ表記ルールが導入され、地図には、広域的に原宿・千駄ヶ谷まで表示されるようになりました。

202104091.JPG

この「渋谷サインプロジェクト」は、2020年第54回日本サインデザイン賞(SDA Award 2020)で大賞を受けたそうです。何気なく目にするものですが、駅と街がつながっている感覚はありますね。サインを改めて見てみると、色の要素って大事。真っ黒やグレーではなく、墨色ベースというのが良い感じです。



共通テーマ:仕事

渋谷の人流トレンド [渋谷界隈]

久しぶりになってしまいました。暖かい日のミヤシタパークの屋上は気持ち良いです。

202102261.JPG

ミヤシタパークがオープンしてしばらくの間はあまり寄り付かなかった(笑)のですが、行ってみると、良いです。店舗が半屋外で開放的ですし、平面移動で疲れません。フードコートも広く、ソーシャルディスタンス、換気も消毒も十分。行ってみるものですね。屋上に↓のように樹木が定着して、緑が増えてくれることを願います。

DSC_3373.jpg DSC_3372.jpg

緊急事態宣言もあと少し。スクランブル交差点を渡る人出が増えてきた一方で、商業施設は空いています。在宅勤務も続いています。渋谷にいる人々も、用事があって渋谷に来てはいるけれど、用事が済んだらすぐ帰る人が多いのでは。。

在宅勤務に関する調査として、MAJOR7がマンション購入意向者約78万人に行ったアンケートでは、約63%が在宅勤務をしていて、そのうちの約7割が広い家へ移りたい、自宅を改装して個室を造りたい、ワークスペースのあるマンションへ移りたい、とのことでした。自宅のプチリノベのための需要も相当あります。渋谷にニトリ大型店に加えて、新たにイケアも進出したのはトレンドなのですね。



共通テーマ:仕事

スクランブルスクエア中央棟・西棟 [渋谷界隈]

渋谷駅周辺の再開発事業、最初は2000年の「マークシティ」でした。あれから20年の間に、マークシティ→セルリアンタワー→ヒカリエ→キャスト→ストリーム→ブリッジ→ソラスタ→フクラス→スクランブルスクエア東棟→ミヤシタパーク、と開業しました。

今、これらのビルを見上げると、窓に明かりが灯るフロアもあれば真っ暗なフロアも結構あって、在宅ワークが続いているんだなぁと。

これから開業予定なのは、南口・桜丘口再開発事業(2023年)↓

201907092.JPG

そして、スクランブルスクエア中央棟・西棟(2027年)↓です。

202012251.jpg

スクランブルスクエア中央棟・西棟は今のハチ公広場の所に造られ、完成後は、マークシティからヒカリエまで平行移動が出来るようになる予定です。地階の「しぶちか街」から工事が始まっています。


新しい年が良き一年となりますように


nice!(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 渋谷界隈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。