SSブログ
都内あちこち ブログトップ
前の5件 | -

有明ガーデン [都内あちこち]

国家戦略特区、東京都内最大規模の複合開発プロジェクトの「有明ガーデン」。近くに行く機会があり、見てきました。

コロナ禍で延期されていましたが、先日グランドオープンしました。約10ha、東京ドーム2個分超という広大な敷地に建設されたのは、モール「ショッピングシティ」、シアター「東京ガーデンシアター」、スパ「泉天空の湯」、ホテル「ヴィラフォンテーヌグランド」、です。モールは約200店舗で湾岸エリア最大、シアターは収容人数8,000人で国際会議対応、となっています。

国家戦略特区というとワールドワイドビジネス目的が主流です。「有明ガーデン」の場合、MICE(国際会議・学会・展示会などのビジネスイベントの総称)と、芸術文化施設、商業施設、宿泊施設が一体となった国際観光拠点として認定されました。

202007315.JPG

「有明ガーデン」に併せて、タワーマンション3棟「シティタワーズ東京ベイ」も建てられました。33階建を3棟、計1,500戸です。

202007311.JPG

マンションの南側が首都高速湾岸線で物流系車両が多く、車の音、結構大きかったです。また最寄駅のゆりかもめ「有明」駅から徒歩4分、すぐそこに見えるのですが、広い敷地ですので、ドアツードアの所要時間は相応のプラスアルファが必要です。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

晴海フラッグ [都内あちこち]

東京オリンピック選手村跡地に一つの街を造る計画の「晴海フラッグ」。近くに行く機会があり、見てきました。

201903062.JPG

201903065.JPG

工事は着々と進んでいました。建設されるのは、分譲住宅(4,145戸)、賃貸住宅(1,487戸)、商業施設、小中学校。総戸数5,632戸、予想人口は12,000人です。住宅は、Sun village、Park village、Sea village、Port village、の四つの街区に区画されます。なかでも Sea village はその名のとおり海沿いに建てられ、パンフレットによる窓からの眺望はコチラ↓。

201903063.JPG

晴海エリアといえば、コンベンションセンターが有ったことをご存知の方はもう少ないかもしれませんね。モーターショー、データーショーなどが行われました。倉庫街を抜けた先に有ったのを覚えています。20年以上前に解体されました。その後、中央清掃工場、月島警察署等が建てられ、今回の巨大なプロジェクトとなっています。

「東京オリンピック選手村として活用後、新築住宅として分譲」というのが「?」だったのですけれども、「晴海フラッグ」の建設工事の途中を選手村として使用し、改修工事を行い、竣工、新築住宅として販売する、という流れのようです。入居開始は2023年3月の予定ですから、2年かけて改修工事を行うということですね。タワー2棟も建設されますが、こちらは選手村として使用されない(らしい)です。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

井の頭公園にて [都内あちこち]

井の頭公園へ行きました。何十年ぶりかな。。井の頭公園=井の頭池、と思い込んでいたのですが、池、植物園、動物園、日本庭園、等々を含んだ広~い一帯が井の頭公園なんですね。かなり広いです。

池の西側、「御殿山」と呼ばれる一帯は、雑木林に覆われ、この雑木林がなんとも良い雰囲気でした。玉川上水系の新川が流れていて、夏はさらに気持ち良いだろうな~と思いました。

「御殿山」の名まえの由来は、将軍徳川家光が、鷹狩りの時に休憩したところから付けられました。この地を気に入って雑木林のなかに御殿(宿坊)を建てたそうです。それで日本庭園もあるのですね!ところで、御殿山って品川にも。。と思っていたら、品川の御殿山は徳川家の歴代将軍の鷹狩りの休憩所だったそうで、やはり「鷹狩り」がらみでした。

井の頭池は低いところにあって、例えば吉祥寺駅南口から行くときは、繁華街を抜け、その先の階段や坂を下りていくことになります。池の周りは遊歩道が整備されていますけれども、広さといい、高低差といい、健脚向きのお散歩コースと感じました。

201901211.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

佃島にて [都内あちこち]

佃島へ出かけてみました。もんじゃ焼きで有名で、不動産人気の高い月島の北側にあります。住所は「東京都中央区佃」です。

まず向かったのは住吉神社。佃島は、江戸時代に徳川家康に招かれて移住した、大阪の佃村の漁師たちが築いたのが始まりだそうで、この住吉神社は大阪の住吉神社の分社とあります。

201805096.JPG

境内を含め、この界隈は時計が止まったかのように静かです。道が狭くて車があまり入ってこれないのもありますね。駄菓子屋さんの前で近所の子供たちが遊んでいました。

一方で、「リバーシティ21」とよばれる超高層マンション群が隅田川沿いにそびえています。この対比の風景も、ここならでは。

201805093.JPG  201805098.JPG

この日は銀座からスタート。銀座四丁目交差点を起点として→東銀座(歌舞伎座)→築地→勝どき&月島→晴海→豊洲、を回りました。考えてみるとぜんぶ埋立地です。銀座&築地は江戸時代に、勝どき&月島は明治時代に、晴海は昭和初期、豊洲は昭和中期以降に埋め立てられました。佃島が江戸時代に築かれ、人が暮らし、その後明治時代に埋め立てられた月島と繋がったとは、佃島の歴史はかなり旧いほうなのだと知ることができました。

201805102.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

新しいスタバ [都内あちこち]

目黒区青葉台の目黒川沿いで新しいスタバが建設中です。近所に行く機会があり、見てきました。名まえは「スターバックス リザーブ ロースタリー トーキョー」。シアトル本店、上海、ニューヨーク、に次いで世界で4番目となる、焙煎工場を併設する店舗です。現地のお知らせ看板によると、敷地面積約1,200㎡、建物は地上4階地下1階、延床面積約3,200㎡、設計は隈研吾氏、施工は鹿島建設で、完成は2018年10月末の予定となっています。現在は地下の基礎工事中でした。「木」「和」を生かした建物になるのかな、なんて。

20171001.JPG

ところで、スタバとタリーズって上手に棲み分けしているように思います。例えば、高速のサービスエリアや幹線道路沿いはスタバ、病院や公共施設はタリーズ、のように。

世界で4番目の店舗が目黒に出来るのは興味深いです。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 都内あちこち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。