SSブログ

ダイバーシティ [あれこれ]

インバウンド、アウトバウンド、はすっかり定着しました。ダイバーシティ、もよく聞かれるようになりました。

ダイバーシティって何?という感じだったのですが、diversity=多様性で、性別・人種・年齢・価値観等の多様性を意味しているんですね。「ディバーシテ」って発音するほうが通じるみたいです。もともとは、企業内においてチームワークのチカラを高めるためのマネジメントとして言われていたのですが、今は、多様性を受け入れる社会、を目指して広く使われているようです。

企業の場合、受け売りの情報ですが、多様性のレベルは4段階あって、新卒男子だけの採用→中途採用→女性の活用→外国人の活用、と進んでいくそうです。

社会では・・・。先日の米アカデミー賞の授賞式を観ていたら、「diversity」が何度も聞かれました。司会者はコミカルにスピーチしていましたけど、重い問題提起なんですよね。

昨日決まった2020五輪エンブレムでは、アーティストの方が「形の異なる3種類の四角形を組み合わせて、国や文化、思想を超えてつながりあう多様性も表現・・・」と言っていました。気が付いてみると、いろいろなところで発信されているのですね。

DSC_3588.jpg


nice!(0) 

nice! 0

東京防災渋谷の地宙船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。