SSブログ

都庁にて [都内あちこち]

東京都庁へ行きました。渋谷からは、山手線で新宿まで行って西口地下道を歩こうか、とも思ったのですが、寒かったこともあり、半蔵門線の青山一丁目駅で大江戸線に乗換え、「都庁前」駅で降りることにしました。

都庁は、第一本庁舎、第二本庁舎、広場をはさんで都議会議事堂が建っています。「都庁前」駅は、第一本庁舎の端っこ(北端)にあるんですね。不動産業関連の部署は大抵第二本庁舎ですので、地下から第一本庁舎に入り、渡り廊下を通って、第二本庁舎に向かうつもりだったのですが、久しぶりに行ってみるといろいろ変わっていました。

まず、大規模な改修工事が行われていて、渡り廊下がクローズ。1991年に完成した都庁は既に築25年以上経過して、本格的な設備更新工事の真っ最中でした。

警備の人の指示に従って、外を迂回して第二本庁舎へ。2015年より、来庁者受付表を記入して通行証をもらうシステムになっていました。エレベーターを利用する毎に必要だそうです。

「都庁前」駅に着いてから、結構時間がかかってしまいました。

帰りは地下道を歩いて、山手線で帰って来ました。

20170112.JPG


nice!(0) 

nice! 0

美肌県必要な広さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。