SSブログ

千葉駅にて [ときどき遠出]

お仕事で千葉へ。千葉駅も数年前から大々的な建替え工事中です。ずいぶん出来てきました。駅の構内に「千葉駅の変遷」があったので、総武線快速を待つ間、眺めていました。

1894年(明治27年)に鉄道が開通し、初代駅舎が完成。その頃の千葉駅は、現在の場所より東側にあったようです。この駅舎は1923年(大正12年)に関東大震災で全壊しました。

二代目駅舎↓は1927年(昭和2年)に再建。人々の服装から季節は夏のようです。

DSC_1205.JPG

三代目駅舎↓は1963年(昭和38年)に現在の場所に移転して完成。バスがレトロです。

DSC_1207.JPG

こうしてみると、初めて千葉駅が出来てから約120年あまり、初代30年、二代目40年、三代目50年、と駅舎の歴史を刻んできたのですね。それは木造、鉄骨造、RC造、の建築の歴史でもありますね。

四代目駅舎の完成予想図はコチラ↓。2018年(平成30年)にグランドオープンの予定です。DSC_1208.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。