SSブログ

渋谷のデパ地下 [渋谷界隈]

渋谷のデパ地下、今は、東急本店と渋谷西武だけになりました。

今年閉店した東急東横店のデパ地下「フードショウ」は、お客さんも働く人も沢山いて、常に賑わっていました。遡れば、東急プラザ(今のフクラス)の地下にあった「渋谷市場」も、地域密着的な雰囲気で賑わっていたのですが、建替えのため閉店。「フードショウ」が前にも増して賑わうようになっていました。その東横店も閉店しました。その跡地は、2027年度に中央棟として開業予定です。まだまだ工事は続きます。また、渋谷西武も数年後に建替えすることが発表されています。

あれだけ賑わっていたデパ地下が無くなり、利用していた人々は日々の買い物が不便になっていたところ、マークシティの地下に規模を縮小して「新フードショウ」が9月にリニューアルオープン。大賑わいでレジも行列です。それまでマークシテイに移動していた「東横のれん街」はヒカリエの地下に移動。そして、スクランブルスクエアの地下に「フードショウエッジ」がオープン。ちょっとした混乱状態です。

どこも、開店前にはかなりの行列が出来ています。何故ならば、緊急事態宣言が解除された後、渋谷駅周辺の商業施設は、ほぼ全て11:00開店です。新宿伊勢丹や銀座三越など、都内のデパートは概ね10:00開店しているので、利用する側からは、デパ地下的には食料品街だけでも10:00開店を、せめて間を取って東急本店のように10:30開店を、などと思うところではありますが、マークシティもヒカリエもデパートではないのですし、働く人の時差出勤や再開発の夜間工事の安全性など、今の渋谷独特の事情があるのかもしれません。

green.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

渋谷駅東口地下広場 [渋谷界隈]

渋谷駅東口地下広場はいつも空いています。迷路のような渋谷駅のなかでも特にレアな場所かもしれません。

202009291.JPG

場所は、地下鉄半蔵門線・東横線の宮益坂中央改札口から渋谷スクランブルスクエアへ続く地下にあります。地下鉄からJRへの乗換えは、ヒカリエ側改札口から長いエスカレーターで地上へ出るのが最短で、ほとんどの人はそちらを利用しているので、ここはいつも空いています。

2019年11月1日、スクランブルスクエア開業と同時にオープンしました。カフェもあって「広場」というなまえですが、実質、歩行通路なので、オープンというよりは開通かもしれません。そして、ここは渋谷区道!なんです。

202009294.JPG

頭上のコンクリートのなかは移設された渋谷川です。そして、この広場の下には、巨大な貯水施設が造られています。東京ドーム約4個分の大きさで、一時間に4,000㎥貯留出来る施設です。

コンクリート剥き出しのやや無機質な空間ではありますが、密を避けて、歩行しています。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

久しぶりの渋谷 [渋谷界隈]

東京都は今日、明日にも緊急事態宣言が解除されます。今日は久しぶりに出社。マスク着用。蒸し暑いです。

徐々に人が増えているようですが、オフィスワーカーはほとんどが在宅勤務のうえ、大規模な商業施設が一斉に休業しているので、渋谷駅周辺は閑散としています。

DSC_0121.JPG

いつも満員だったスタバもずっと休業しています。駅ナカや駅近で立地が良いところにあるのでお店のシャッターが閉まっているのは街への影響が大きいです。

そんななか、様々な建設工事は継続していたことに気づきます。駅西口バスターミナル上にデッキが造られていました。ちょっと見づらいのですが、新東急プラザ(フクラス)と渋谷スクランブルスクエアを結ぶのかな。。

DSC_0119.JPG



nice!(0) 

ミヤシタパーク [渋谷界隈]

ビックデータでは、新型コロナの影響で都心部の昼間人口が約20%減ったとのことです。IT企業が集積している渋谷駅周辺のオフィスワーカーはほとんど在宅勤務になっていることでしょうから、渋谷界隈ではもっと減っている感じがします。「ここ1~2週間が大事」という時期が今週末でそろそろ終わります。早く収束することを願うばかりです。

さて、1966年に造られた宮下公園を再整備して、「ミヤシタパーク」という商業施設とホテルが造られています。商業施設は、JR山手線沿い、渋谷駅から原宿駅にかけて、横に長い低層3階建てで、1階は駐車場、2階~3階は店舗、屋上は公園です。屋上には宮下公園時代からのフットサル場やボルタリングウォールが継承され、緑に囲まれ、スポーツブランドのテナントが数多く入居する予定です。

DSC_3373.jpg DSC_3372.jpg

ホテルは、原宿駅側に18階建てのホテル「シークエンス」。客室数は240で、既に予約が始まっています。

天気の良い日に映しました。気持ちも晴れます。開業は今年6月です。

202003091.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

宮益坂ビルディングと銀座線 [渋谷界隈]

1953年に日本初の分譲マンションとして建設された宮益坂ビルディング。築63年を経て2016年に建替が決定しました。コチラ↓は建替前、2015年のものです。

宮益坂ビル3.jpg

現在はコチラ↓。15階建なのですが、坂の下から撮ったためか、高く見えます。計画では、1階は店舗、2階~4階は事務所、5階~15階が住宅です。完成は2020年7月末の予定です。

202001301.JPG

明治通りの上に、新しい銀座線ホームが出来ました。

202001291.JPG

改札口は2つ、JR側と宮益坂側につくられる予定ですが、現在はJR側のみで運用されています。宮益坂側の改札口はヒカリエの2階になり、駅から続く通路と新しい宮益坂ビルディングとは直接デッキで繋がる計画です。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。