SSブログ

ナツイチⅡ [あれこれ]

「イギリスの住まいとガーデン」を読みました。一級建築士、インテリア・プランナーである著者の方がイギリスのマンチェスターに建築留学したときの経験から書かれた本です。副題が「暮らしを楽しむエッセンス」となっていて、「リビングを家族本位のものに」と、「ガーデンを取り入れよう」を提案されていました。

この本で中心になっているのは「テラスハウス」です。街区単位で計画的・投機的に集中して建てられたテラスハウスは、イギリスの住宅全体の3割(セミも含めると6割)を占めているといわれています。一戸の敷地は細長く、いわゆる「奥行長大」で、建物の裏に必ずあるのが「バックヤード」。

間取りはほぼ決まっているようで、「バックヤード」に向けて「キッチン」と「リビング」を配するのが特徴かな。シンクの前に窓、は鉄則のようです。キッチンの窓からお気に入りの植栽が見えるようにしていました。また、リビングからバックヤードに出られるようにして、リビングとガーデンが一体的になるようにしていました。

両隣とは壁で接しているので、広い壁をどう飾るか、住む人たちのエネルギーは必然的にインテリアへ向かいますよね。イギリスでインテリアが盛んなのはそういうことなのですね。

DSC_0013.JPG

イギリスつながりの今年のナツイチでした。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

ナツイチ夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。