SSブログ

エコサイクル [都内あちこち]

自由が丘駅近くで、機械式の地下駐輪場「エコサイクル」を見かけました。初めて見たもので、パチリ。

DSC_0942.JPG

この地下に直径約9m、深さ約12mの円筒状の空間があり、そこに最大で204台の自転車が入れられているみたいです。

DSC_0939.JPG

こちらを開発した(株)技研製作所のHPを見てみました。建築の基礎杭打ち工事で騒音や振動の少ない「圧入」という工法をつくった会社で、この「エコサイクル」も圧入工法で作ったとのことでした。さらに、圧入された杭を引き抜くことで、容易に原状回復できるエコな構造物なのだそうです。

入出庫の動画も見てみました。自転車に付いたICチップとカードで入出庫が全自動。そのスピードも速くて、雨にぬれず、盗難の心配もなく、なんだか良いことづくめ。全国に納入実績がありました。知らなかったな。。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

七夕飾り2017軽井沢の地価は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。